毎日が楽日和

Mシュナ楽の、のんびりな毎日◇先代の銭・凛・京もたまに登場するよ

スイーツとビールの国②

さてさて、前回の続き。。。

アントワープを後にして、次に向かったのがブルージュ
ベルギーで一番楽しみにしていた場所だ


美味しいビールとサーモンで満足した後は
美しい街を散策しながら「聖母マリア教会」へ


繊細で美しいベルギーレース。。。
地方によってデザインが違うらしい。そうなのねー


お次は時間があったら行ってみたいとお願いしたゲントへ

ミシュランガイドで「訪れる価値ある街」として
3つ星をとったことがある街


トラムが出たついでに、ベルギーのワンコ事情を聞いてビックリ
ワンコはフツーにどこでもOKなんだそうだ
電車やトラムやメトロ(地下鉄)にバス。。。
カフェやレストランやショッピングセンターも、基本的にはワンコOK
だからドッグカフェというものは無いらしい


街を歩いてると、いたるところでワンコを見かける
ペットというよりパートナーといった方がしっくりくるようだ

吠えるようなワンコは少なくて
いることさえ気づかない程、大人しいコばかり。。。
こんなにも違うものか??と感心しまくりだったよスゴイな~

色んな驚きがあるベルギー 
世界遺産や歴史ある建物ばかりと思いきや
EU本部やNATOなどの機関もあるヨーロッパの中心なんだねー


奥が深いスイーツとビールの国。。。
まだまだ続く~